モデル募集バナー1

写真家 NORIO TAKAHASHI
“Portrait” Collection

Blog

パラグアイの身分証が出来上がり、受け取りに首都アスンシオンに行ってきた。

ご覧頂きありがとうございます!Norio_Takahashiです。

パラグアイの身分証を受け取りに行ってきました!

トータル4ヶ月。パラグアイに住んでも良いよという身分証が出来ました。

これで日本以外に永住出来る地が出来たことになります!

考えたことも無かった。他の国に住んでみるとか。

実際、手にしてみて何か不思議な感じ。

そういえば、日本だと運転免許を取るまでは身分証なんて持ってなくても普通だし、免許証は身分証にもなるだけで「身分証」では無かったよなと今、パラグアイの身分証をみて感じてます。

ちょうど日本を飛び立った頃にマイナンバーが発行されてマイナンバーのカード?は貰えずに来てしまったのでマイナンバーが身分証みたいなものなのかな?と思います。

日本では、マイナンバーで大騒ぎになったけど、16歳からずっと免許証があったから不便を感じたことが無かったけど、身分証無かったら不便だったんだろうなと思う。

確かに番号振られてるし管理もされてる。指紋も写真も撮られたし。でも逆に安心でもあるのかな?と考えてみたりした。

パラグアイだとこれが無いと携帯も持てないし、かなり日常でかなり不便な事があった。

これで色々とやり易くなるな。

色々な方の協力で取れたパラグアイの身分証。(セドゥラ)

感謝でいっぱいです!

使用機材 レンズ
RICOH GR2  
お品書き

モデル募集